相手とは違う価値

Just another WordPress site

誕生日の夕食はロコモコ丼

昨日は私は誕生日で、さて、誕生日の夕ご飯は何にしようと数日前から考えていました。
自分の誕生日の夕ご飯のメニューを自分で考えるのって嫌ですね。
外食とか夫が何か用意してくれたら一番いいんですけどね。
でも、私が今妊婦で悪阻がまだ治まらないのと、常日頃から持病で外食が思うように出来ないのと、小食なのと、節約と、健康のためになるべく家で作ることにしているから、作るのは仕方のないことなんですけどね。

Continue reading »

長い付き合いで分かること

私は長年、付き合っている友人がいます。その友人は、高校生の時からの友人なので、お互いのことをよく知っているのです。そのため、お互いに家庭を持った今でも、時々連絡を取り合ってあうことにしています。
そしてその会う時に、どこで会いたいということも、相手の好みを知っているので、店を探すことが簡単となっています。その店というのは、その友人が好きな、リラックスできる天井の高い、広々としたところを探すことにしています。

Continue reading »

アメリカでもエボラ感染者が出てしまったようです

最近アメリカでエボラ感染者が出たというニュースをよく見ます。接触者もかなりの数にのぼるということで、遠く離れた日本にいる私ですがとても怖く感じています。
アメリカは人種のサラダボウルとも呼ばれるように、多くの人種の人達が共に生活しています。ですので、故郷がアフリカの人や、両親の故郷がアフリカだという人も多いでしょうから、欧州や東アジアの国々と比べて、エボラの脅威というのは高かったという状況があったでしょう。

Continue reading »

主人が肉じゃがを大絶賛してくれました!

先日、夕食に『肉じゃが』を作りました。以前作った時に主人がとても喜んでくれたので、ちょっと疲れていた事もあり簡単に美味しく作れる肉じゃがにしました。
すると…またまたとても喜んでくれました。美味しいものは美味しい、まずいものはまずいとはっきりしている主人です。その主人が美味しいと言ってくれたのがとても嬉しかったです。
前回は、夕食にピラフをつくってかなり怒られました。なんでこんな昼飯に食うものを出すんだ!と言われました。今月の予算内でやりくりしなくちゃいけない私は、なんでこんな事を言われなくちゃいけないのかと怒りがこみ上げてきました。

Continue reading »

ずっとモヤモヤしてました

今日は近くのスーパーの買い物に行きました。最近はどこで買い物をしても、ポイントカードってあるけど、そのお店では1080円以上買い物をして、買い物袋を持参すると、買い物にスタンプを押してくれるんです。カードがいっぱいになると、200円の割引をしてくれるんです。でも、いつもまとめ買いじゃなくてこまめに買い物をしてしまうから、なかなか1080円にならなくてスタンプを押してもらえないことも多いんです。
今日も、出来るだけ無駄づかいしないように気をつけながら、でもスタンプ押してもらえたらうれしいな、なんて思いながら買い物をしました。1000円以上は買い物したかなと思ってレジに行ったら、合計金額が1071円でした。

Continue reading »

どうして一度にすまないのかしらと

そう言う日もあるものです。毎日が、思うようにいったのでは人間、成長しないと、かつて、先生は言っていた、と思います。知人は前向きな人です。愚痴を言ったり、ため息ついたら、良くない気運が高まるから、と言っていましたが、私もなるべく前向きになるよう考えるようにはしています。

Continue reading »

ようやく少し出品作業に取り掛かりました

今我が家は大量の衣類や靴であふれかえっています。
特に寝室には、晴れた日に毎日毎日洗濯した大量の衣類が放置されています。
この大量の衣類は、洗濯を終えてからもう1週間以上放置されています。
何故放置しているかと言うと、自分の洋服ではないからです。
夫の洋服でもありません。
オークションに出品するための衣類です。
私は何年も前から、不要になった主にファッション関係の物をネットオークションに出品して処分しています。
私の物だけならそんなに大量に不要な物はないけど、姉から委託されているから大量なんです。

Continue reading »

カフェでお茶…できない

おしゃれなカフェでまったりしたい!と思うことが増えました。
子どもがまだ1歳になっていないくらいなのでなかなかそんなところには一緒に行けません。
たまには旦那に子どもを預けてお茶したいとは思うのですが、
せっかくの休みに子守させてしまうのは申し訳なくて言えません。
この間は美容室に行くので旦那に子どもをお願いしました。
その際子どもはニコニコ機嫌よく旦那と遊んでいたので安心しました。
それに加えて髪の毛切った時の爽快感&自由時間が過ごせている感じ、たまりませんでした。

Continue reading »

山崎のケーキドーナツエピソード

山崎のケーキドーナツ、これすごくおいしいです。自分が高校生のときから食べています。
当時はスーパーであまり安売りされていなかったから、安売りの広告を見たときは貴重でした。
休日の日が安くなる時が多くて、いつも楽しみにしていました。高校のとき菓子パンと聞くと、必ずケーキドーナツが思い浮かんでいました。
この1パック4個入りのドーナツを食べる食欲がすごかったときは、1日で全部食べていました。
1つが200キロカロリーですから、もうすでにアウトです。運動しないで4つも食べて800キロカロリーなので恐ろしいです。

Continue reading »

暇だったのでケーキを作りました

今日はやることもなくて、外に出かけようと思っていたのですが一人でプラプラとウィンドウショッピングもなんだか気がのらなかったのでお菓子作りをしました。私はお菓子作りが大好きでよくつくるんです。だから、さっそく張り切ってお菓子作りを始めました。
ちなみに、レパートリーはあんまりなくってケーキとクッキーをメインで作るんですけどクッキーは意外と難しいんです。基本になるのでよく小学生とか幼稚園でも作るんですけど大好きな手作りクッキー屋さんの味はやっぱり出せないんです。

Continue reading »

相手とは違う価値 © 2014. Theme Squared created by Rodrigo Ghedin.